あなたの自己紹介は、なぜ見られなかったのか?
全てはタイミングの問題だ。
はい!もちスラです!
なんか最近やたらと
自己紹介をしないといけないみたいな
風潮から
一生懸命、画像をつくり
情報を詰め込み、
タイムラインを自己紹介で埋め尽くそう
としてる取り組みが散見されますが
「全然見てもらえなくて詰んでる」
そんな人がいるのではないかと
思いまして、
少し尖ったタイトルではありますが
ひとつ、
もちスラ流の
「正しい自己紹介のタイミング(SNS版)」
を皆様に提示しようと思います。
しかし、これはあくまで
わたし個人のやり方で
一部うまくいったいわゆる
「N1」、1事例ですので、
正解かどうかではなく
1つの指標として覚えてもらえると
良いかと思います。
まず結論からいきます!
「最初から自己紹介を書くな」
いやいや、
ケツサン。
人ってのは何者かを最初に明かして
コミュニケーションをとるものだろう?
だから、最初に、自分が何者かを
伝える必要があるじゃないか?
と
言いたくなる気持ちわかります。
一般の社会だと
確かにそうかもしれませんが
商売の世界やSNSの世界は少し違います。
理由としては
「自己紹介を読んでからあなたに興味を持つのではなく、
あなたに興味を持つから自己紹介を見たくなる」
という順番が、あるということ。
例えば、
わたしが働いている
リラクゼーションサロンは
指名制度がありますが
新規のお客様を担当する時
担当する〇〇です!とお伝えしても
名前を覚えてくださることは
ほぼなく、
施術を進めていき、
「あっ、この人手が合うな」
「この人、知識が深いな」
なと、
サービスをうけて
そのセラピストに興味が出て
今度指名したいと思った時に初めて
あなたのお名前なんですか?
と聞かれた時に名前をいえば
十中八九覚えていただけます。
そして、
通うたびに、
お客様自身がセラピストに興味を持つし
セラピストもお客様に興味を持つ
その相互関係が良くなったタイミングで
実は、わたしはこんな特技があってなどの
自己PRをやると
あー!だから、あなたとわたしは
気が合うわけね、と仲良く慣れたりする。
そうつまり、
自己紹介の中身を知りたい=
すでにあなたに興味津々ですよ!
という状態を作って初めて、
自己紹介は読まれるということになります。
でも、じゃあどうやって、
興味を持って貰えばいいのか?
というと
SNSでは、
「自分から興味を持って人と絡みにいく」
これが1番再現性の高い、方法です。
なぜなら、あなたが今おもった、
「いろんな人に興味を持って欲しい」
という願望は、少なからず
SNSの発信者は持っています。
なので、
「欲するならまずは与えるべし」というような言葉があるように
自分がやって欲しいことは
まず、自分からやっていくということが大事になります。
なので、
綺麗なコンテンツを作ることも大事ですが
それより、他人に絡みにいく。
全然反応をもらってないけど
自分はこの人に興味がある!
と思ったら、
積極的に絡みにいく
というのが
1番誰にでもできる
最初のアクションになります。
絡みにいく先はインフルエンサーへ乗りスタックではなく、
まだ、0件反応しかないヒトのリスタックから始める。
インフルエンサーのリスタックをすれば
伸ばしてもらえるなんていうのは
ただの幻想です。
あなたも、普段の投稿が
リスタックゼロで苦しい。
だから、強い人に引っ張って欲しい。
その気持ちは痛いほどわかります。
でも、よくわからないのに
わかったふりして
リスタックして、
リスタックした時だけは
絡んでくれるインフルエンサーは
果たしてあなたをちゃんと見てくれていますか?
わたしは、経験上NOでした。
それよりも、
あれ?この人の考えめちゃくちゃ面白いのに
アカウントパワーが弱くて広まってないぞ?
という人をたくさん見かけるはず。
その人は
苦しんでるあなたそのものです。
1ついいねがついただけでホッとし
1つコメントがついたら嬉しなり
1つリスタックがつけばやっててよかった
と思っていたあのあなたです。
だから、
頑張れよ!と背中を押すために
初めての交流者になると
そこには、温かい何かが生まれます。
そして、それを繰り返すと
いつのまにか
3人、10人、20人と話が広がってます。
そのタイミングで
そういえば君たちは
何をしてる人なんだい?と
みんながみんなに興味を持ち始めた
そのタイミングで
実は、こういう人です!
と自己開示をすると
誰にも興味を示されなかった頃とはまるで違う反応がやってきます。
まとめると、
初っ端から、自己紹介をやるのは
最悪手。
やるならば先に交流の種を蒔き
育てて、交流若葉が芽吹いた時にはじめて
自分はこういう人だと
自己紹介自愛、土壌を安定させていけば
長い付き合いができる、友人のような
横のつながりが
SNSでも実現できると思う。
それが自己紹介の強みを活かせる
ベストなタイミングだと思ってる。
ご参考までにこちらの自己紹介は
エンゲージメント率(反応率)
65%超え。
これを出したタイミングがまさに
今回書いたタイミングだったので
誰かの参考になれば幸いです✨✨





確かに逆の立場からするそうですよね!
でも自分が発信者となると何故だかどうしても見えなくなってました…!楽しんで積極的にコミュニケーションとっていきたいなって思います🍑!